2009年12月26日

フェア?とアンフェア?の狭間で...

 今年も我が家にはサンタクロースがやってきた。
 なんと、小学校6年生の長男には、デジカメが贈られた!?

 すると、記録媒体としてSDカードが必要だという。しかも、今流行のSDHCではなく、2GBまでのSDカードだ。
 価格.com楽天でいろいろと検索してみる。

 値段もまちまちならば、性能表示もまちまち、俄に必要になったものを探すには、なにか混乱を助長するような文字ばかりが目に飛び込んでくる。

 やっとその謎が少し解けた!

SDカードの転送速度の表示とは
「fab51.com」より


というものだ!皆様是非参考にしてみて下さい。


 ところで、フェアなのかアンフェアなのか?と考えているうちに

鳩山問題に「世論の強い批判」説明責任不足の声8割
「イザ」より


という記事も見つけてしまった。首相になる前に与党、政府を追及してきたその言葉が、自らに降りかかっている。高校生の倫理社会の授業で以下のような言葉を学んだことを思い出す。

 「人をさばくな。自分がさばかれないためである。あなたがさばくそのさばきで、じぶんもさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。」
新約聖書 マタイによる福音書 第7章1〜2節

とある通りのことが、正に起こっていると言える。

 さて、最後にフェアかアンフェアか?について以下に興味深かった内容を抜粋してみることにする。

 「大事に稼いで大事に使う

商売をして集めたお金は神聖なお金です。しかし、商売で得たお金を神聖なものにするには、
それに携わる者が嘘をつかず、暴利を貪らないという条件が必要です。
商売をするときは、常に正直でなければならず、三割以上の利益を取ってはなりません。
そうやって大事に稼いだお金は、当然貴い目的のために使うべきです。目標が明確で、
志のあることのために使わなければならないのです。

私は生涯、そのような心がけで事業を展開してきました。事業の動機は、単純にお金を
稼ぐことではなく、神様の仕事である宣教活動を支えることにありました。」

「平和を愛する世界人として」P.159 より


 フェアな一週間を送ったのか?これから瞑想しよう!!
posted by ひでちゃん、かずちゃん at 18:39| 東京 ☀| Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

えっ!?と、驚かざるを得ない.....

なんで?、日本でこんな事がまかり通るのでしょうか?

道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに
「asahi.com」より




陳情を民主党幹事長室に一本化し、行政の担当者にはものを言ってはいけない!とし....一般の会社なら、雇われている立場から上司にものを言うには、辞表を書いてからということもあるでしょうけれど、宮内庁の長官は、鳩山首相に雇われているの?勉強不足で申し訳ないのですが、三権分立ってどのように機能しているのでしょうか?小さなブログなので、コメントしてくださる方もいないような気がしますが....

宮内庁長官が、一言言わなければ、このような事態にならなかった。とおっしゃっている方がいらっしゃいますが、さて、このような異常事態に物申す方がいなければ、太平洋戦争に突入したときの日本のようになってしまうのではないかと心配でなりません。

極端な言い方とは思うけれど、
日本軍(軍閥)が、天皇を利用しつつ裏では実質政治を仕切り、国を危うくした時と、
・今の民主党の政治では何が違うのだろうか?

民主主義の名を騙る、
小沢幹事長による、民主党一党独裁!?
ヒットラーによる、ナチスの独裁政権!

こんな党に負けるような自民党じゃ、ダメでしょう!!

続きを読む
posted by ひでちゃん、かずちゃん at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

勇気と感動!が生きる力!!

 この所、社会元気がありません。
いろいろな事件、事故、絶えることのない不幸なニュース。もう慣れているのかも知れない。不幸であることに慣れて、人の不幸を見ながら、自分はまだ良い方だ!と納得しているかも...?

 私には、元気がある?ない??
 日々の生活の中に、喜びがあるだろうか?

 何の気無しに新聞記事を読んでいた。以下の記事が目にとまった。

小4作文「義足の少女」感動の輪…編集手帳も紹介
「gooニュース」より


 人の心を揺さ振り、感動させ、涙を流させる。
 自身の心の葛藤と向き合い、人との関係性において困難に立ち向かい道を切り開くからこそ、感動するんですよね。
 ということは、私もそういう生き方をしたいと心の中で...奥底で...隅っこで...兎に角、思っているということです。

 恥ずかしながら、これからでも、このように生きていこう!と思わされた記事でした。
posted by ひでちゃん、かずちゃん at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

